«前の日記(2010-12-04(Sat)) 最新 次の日記(2010-12-18(Sat))» 編集

[email protected]



2010-12-10(Fri) [長年日記]

_ MacPeople 2011年1月号

Mac People (マックピープル) 2011年 01月号 [雑誌]

レビュープラスさんから献本いただきました。ありがとうございます。

実はひそかにファンだったりする、ともさかりえさんが表紙のMacPeople 2011年1月号です。あの曲がった唇がいいですよね。

さて、今月号の注目記事は、巻頭の「MacBook Air最適化&カスタマイズガイド」。買うとモテると評判の新MacBook Airですが、普通のMacBookと同じように使おうとすると、具合が悪いところがあります。MacBook Airのレビューとともに、使いこなし術を紹介してくれている記事です。

MacBook Airを使う上でのネックは、なんといってもストレージ容量の少なさ。起動は爆速なようですが、SSDは64GBから最大でも256GBの容量しかありませんので、工夫が必要です。

  • 不要ソフトのアンインストールする
  • ファイルを他のマシンやNASに保存する
  • メールにはIMAPやGmailを使う

といったtipsが書かれています。思わぬ発見だったのは、SugarSyncについて。これまでDropbox派だったので、SugarSyncにクライアントで同期しない(ストレージ容量を消費しない)Web Archiveがあるとは知りませんでした。これはDropboxにはないアドバンテージです。乗り換えを検討したいと思います。

ちなみに、完全に私事ですが、先月クレジットカードで支払った車検代の引き落しが今月ですので、残高と相談してMacBook Airを購入しようかどうか考えたいと思います。

SugarSyncつながりで面白かったのが、特集の「実感! 有料サービスの価値です」です。各種オンラインサービスの他、Mac OS XとiPhone & iPadの厳選シェアウェアまで紹介しています。

EvernoteやDropbox、Flickr、Skypeなどは普段から使っていますが、宿泊費節約のためのは今まで存在を知りませんでした。

シェアウェア全般に疎いので、オススメのシェアウェアを知ることができたのも収穫でした。

来月号の特集は、MacBook Air & iPad快適活用術とのこと。多少ネタ切れを心配しつつも、iPadユーザとしては楽しみです。


上記の本は、レビュープラスから献本していただきました。

Tags: 書評
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Pingback (2010-12-10(Fri) 19:19)

http://topsy.com/trackback?url=http%3A%2F%2Fd.karashi.org%2F20101210.html%23p01&utm_source=pingback&utm_campaign=L2<br>http://d.karashi.org/20101210.html#p01