«前の日記(2009-03-20(Fri)) 最新 次の日記(2009-03-22(Sun))» 編集

[email protected]



2009-03-21(Sat) [長年日記]

_ Dropboxで履歴・辞書を絶賛共有中

しばたさんの履歴マニア - HsbtDiary(2008-09-24)を読んで、zsh-historyをMacとCygwinで共有してみたところ、C-rで別のマシンで打ったワンライナーがポンと引っ張り出せて、えらく便利なので、他にも同期すると幸せなファイルをDropboxで共有してみた。

  • viminfo
    • vimの履歴
  • .skk-jisyo
    • skk.vimで使っているユーザ辞書

viminfoは共有していいのか、ちと不安なところだけど、まぁ、壊れても実害がなさそうなのでお試し中。

これでFreeBSDでもDropboxが使えれば完璧なんだけどなー。 Linuxではコンソールオンリーな環境でもDropboxを使えるらしいので、Linuxを導入するという手もあることはあるんだけど、FreeBSD野郎としてはFreeBSDで通したいところ。

Tags: dropbox

_ Dropboxのアサマシ・リンク

そういえば貼ってなかったなと思い出したので、Dropboxのアサマシ・リンクを貼っておきます。

https://www.getdropbox.com/referrals/NTE1MTU5Mjk

ここ経由でDropboxに入ってくれると、オレのディスク容量が増えるそうです。 まぁ、Dropboxに興味がある人は、既にユーザになっていると思いますけど。

Tags: dropbox

_ MIME::Liteを3.024に更新してみた(失敗)

trunkのさきっちょにPlaggerを更新したついでに、1年半前にアップデートして失敗して以来、試していなかったMIME::Liteの更新に再チャレンジしてみた。 現在のMIME::Liteの最新版は3.024。

結果から書くと敗退。

やっぱり、Gmailで受信しているHTMLメールのレイアウトが崩れてしまう。 オレのスキルじゃどうにもならなそうなので、MIME::Liteを3.01に戻すという消極的なことをやってお茶を濁した。とほほ。

今度、MIME::Liteのソースを読んでみる。

Tags: Plagger Perl

_ 往年のパトレイバー・オタには楽しい一冊。ただし、ちょっとムリも見える── 機動警察パトレイバーザ・レイバー・インダストリー―レイバー開発全史 (Gakken Mook アナザー・センチュリー・クロニクル Vol.)

『ガンダム一年戦争全史』機動戦士ガンダム一年戦争全史 上—U.C.0079-0080 (上) 機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080「下」 の次はパトレイバーかー。30すぎのオタク世代を狙ってきているなー。 > 学研

ということで、まんまとその作戦に乗せられたオレガイル。

内容はといえば、レイバーの技術史を中心に、パトレイバーの世界観やレイバーが関わった事件などを真面目に考察している。

ソ連が崩壊していなかったり、現実よりも温暖化が進んでいたりとパラレルワールド的にもなかなか面白かったのだが、OVA版、TV版、劇場版、それにコミックをひとつにまとめるのはムリがありすぎたのではないかというのが正直なところ。 だって、クーデター未遂を4年間に2回、軍用レイバーの暴走事故も2回起こしているんだよ。 > 陸上自衛隊。不祥事が多すぎるよw

TV版に登場したビーム兵器を搭載したレイバー〈ファントム〉もちょっと世界観に合わない気がするなー。

ちょっと文句もあるが、往年のパトレイバーファンは買って損のない一冊ではないかと思う。