«前の日記(2006-08-16(Wed)) 最新 次の日記(2006-08-18(Fri))» 編集

[email protected]



2006-08-17(Thu) [長年日記]

_ PuTTYでAgent Forwarding

激しくいまさらだけど、実は簡単にできた。今まで、できないもんだと思い込んでいたよ。

これでPuTTYでも飛び石ログインが使える。激しく便利。

参考 - Using agent forwarding:Using Pageant for authentication

Tags: Windows

_ fuse sshfsを使ってみた

とりあえずメモ - FUSEを参考にして。

1ヶ月くらい前に、2ch運営情報板あたりで「lsやcdすると、すぐ刺さって使いものにならない」という話を読んだ気がしていたので、ビビりつつも、サーバの/usr/portsをmountして、がしがしlsしたり、cdしたり、実験的にportsをmakeしてみたりしたけれど、特に問題なく動いた(速度はかなり遅いけれど)。

サーバ側ではsshdを上げるだけ、というのは気楽でいいな。

ちと実験が必要だが、うまく刺さらず動けば、容量制限のきついminiBSDからサーバの/usr/{src,obj,ports}をmountして共有したりもできそう。

Tags: FreeBSD

_ 未明

大雨の音で飛び起きる。

庭に出て、犬の様子を見た後、二度寝。

_ カズムシティ (ハヤカワ文庫SF)(アレステア レナルズ/Alastair Reynolds/中原 尚哉)

やっと読了。

悪くはなかったけれど、今イチ、ぱっとしなかった。まぁ、値段分は楽しめたけれど。

マーケティング的な理由で仕方なくということではあったみたいだが、あとから追加したと覚しき、スカイ・オスマンのサイドストーリーが、ハードボイルド主体*1のメインストーリーと似わず、なんだか、ちぐはぐな感じになってしまっている。

正直、スカイ・オスマンのエピソードだけで短編にした方が良かったんじゃないかねーと思う。

今まで読んだレナルズの中短編を読む限りでは、長編よりもそちらの方が本領を発揮できる作家ぽいので、日本で次に出版されるという短編集には期待大。

*1 ハードボイルド好きな俺に言わせると「これがハードボイルド小説かよ」という感じではあるのだが。