«前の日記(2006-05-22(Mon)) 最新 次の日記(2006-05-24(Wed))» 編集

[email protected]



2006-05-23(Tue) [長年日記]

_ スラッシュドット ジャパン : 火星で養蚕

蚕にシロアリが主食の火星植民地というのも凄い未来図だな。

そう言えば、妻の実家では結構最近まで養蚕していたらしい。食べたという話は聞かないけれど。

妻が子供の時分には、蚕棚から逃げ出した蚕をよく踏ん付けてしまい、それがトラウマになって、未だにイモムシの類が苦手だとのこと。 絹の変容 (集英社文庫)(篠田 節子)を読んだ時も本気で気味悪がっていた。俺は蚕を見たことがないので何も感じなかったんだけど。

Tags: SF

_ FreeBSDonUSB

を試してみた 手持ちのUSBフラッシュメモリ 512MBにイメージをddで書き込み、ルータ候補機(マザーボード:ASUS A7V8X)から起動してみたけれど、

Not ufs

と言われ、ブートしない。

BIOSの設定を色々といじってみたりしたが、どうにも上手くいかず、試みにDELL Dimension 2400に挿してみたところ、何事もなくUSBのFreeBSDがブートした。

やっぱり、A7V8XのBIOS*1が対応していないだけみたいだ。もう4年くらい前のもんだから仕方と言えば仕方がないかも。

もう代わりのマザーボードはないし、USBフラッシュメモリで運用するのは諦めて、今まで通り、ルータ機はCF-IDEアダプタで運用するかなー。

Tags: FreeBSD

*1 ちなみに最新版に更新済み。