«前の日記(2005-10-22(Sat)) 最新 次の日記(2005-10-24(Mon))» 編集

[email protected]



2005-10-23(Sun) [長年日記]

_ ネズミ

ここ何日か屋根裏でネズミが走り回っているような音がする。電線でも齧られたらたまらんので、近所のホームセンターでネズミ除けグッズを買ってきた。

屋根裏に入って(と言っても上半身だけ)、ネズミ除けスプレーを散布。あと猫いらず(みたいなもん)も撒いておいた。

仕上げに、ネズミの侵入口らしき場所にネズミ取り(巨大なゴキブリホイホイ)を設置。引っ掛かったら引っ掛かったで、すさまじい勢いでチューチュー鳴くので、処分にちと難儀するんだけどな(一度経験あり)。

_ 自宅のLinksys WRT54GにHyperWRTを入れた

ついでに自宅内LANの無線LANの暗号をWPA-PSK(TKIP)からWPA-PSK(AES)変更。パスキーも今まで30桁くらいだったので、security/apgで生成した63桁のものにした。

Tags: HARDWARE

_ 『啓示空間』で解かれなかった謎

俺の予想は1かな(ぉ

もしかして『星を継ぐもの』ばりの続編への壮大な釣りだったりして(それはない)。

Tags: SF 2ch

_ CFカードをSerial ATA接続するアダプタ発売、Low Profile対応

hard で loxse な日々 | 2005/10経由で。

最近サーバマシンからもEIDEがなくなってきたので、「今度、miniBSDルータを作る時には、PATAインターフェイスボードでも買わなきゃいけないな」と思っていたので嬉しい。

Tags: HARDWARE

_ p2機能拡張パックからrep2機能拡張パック ASAPに乗り換えた

設定が面倒だったので、しつこくp2機能拡張パック最終版を使っていたのだが、えらくサクサク動くと言うことなので、重い腰を上げてrep2機能拡張パックに乗り換えた。

導入したのは、設定が楽と言うことなのでASAP。

自前のバージョン管理用subversionのレポジトリも作り直した。

p2機能拡張パックのデータがそのまま移行できたし、設定もほぼそのまま使えたので、ハマることもなく、1時間弱で作業終了。

で、使ってみたところ、ホントにサクサク。すげえレスポンスが良くなった。携帯版の方はどうかなー。明日の朝(通勤電車)まで楽しみにとっておこう。

Tags: PHP 2ch

_ 日本版「動く海上基地」で高速輸送艦を導入 政府、米に伝達

ミリタリーマニアの生きる道: 日本政府、高速輸送艦の導入をアメリカ政府に通達経由で。

政府は早ければ、平成十九年度予算にも研究費を盛り込み、二十年度から建造などに着手したい意向だが、コスト面で新規購入は困難との見方もある。このため、来月に東京−小笠原・父島間で就航を予定しながら、東京都が導入を事実上断念した超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL、一四、五〇〇トン)を改造、転用する案も浮上している。

TSLを自衛隊で使うって言うのは思い付きもしなかったな。

Tags: 軍事