«前の日記(2005-10-05(Wed)) 最新 次の日記(2005-10-07(Fri))» 編集

[email protected]



2005-10-06(Thu) [長年日記]

_ ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)(グレッグ・イーガン/山岸 真)

先週読み終えて、気になったところを拾い読みしている最中。

噂に違わず、数学と物理がまったくダメな俺には、所々がえれー難しいんだけど、メチャクチャ面白い。

たださんの書評にもある通り、解説で一番難しいとされているヤチマ誕生のくだりは、一応、毎日コンピュータをいじって生活している人間には、そんなに想像するのが難しくない感じなのだが、

  • 第9章のコズチ理論
  • 第15章のマクロ球大博覧会

の他、中性子やら5次元やらがさっぱり分からない。

とりあえず、2周目は

を参照しながら読んでみるつもり。

しかし、ここまでSF読者じゃない一般人を突き放したSFも珍しいんじゃなかろうか。傑作SFなのは間違いないと思うけれど、非SF読者に「グダグタ言わず読め!」ってな感じでの推薦はできんなー。

_ クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン (ログインテーブルトークRPGシリーズ)(キース ハーバー/坂本 雅之/中山 てい子)届いた

えれー薄くてびっくりしましたよ(95ページ)。

内容は良い感じだが、2,310円(税込)の価格が妥当かと言われると、正直、うーんと唸ってしまうな。まぁ、売れる部数が限られているという厳然たる事実があるので、仕方がないと言えば仕方がないのだが。

ま、俺は半分お布施のつもりだし。

このまま出版が止まることなく、細く長く続いてくれることを希望。

Tags: CofC