«前の日記(2005-09-21(Wed)) 最新 次の日記(2005-09-23(Fri))» 編集

[email protected]



2005-09-22(Thu) [長年日記]

_ void GraphicWizardsLair( void ); //より: security/opensslを迂闊にportupgradeしたらhpn-sshが起動不可に

内容とは直接関係ないんだけど

メンテしようとしたらsshログインできん。こういうときの為に、24時間体制で駆けつけられないところにあるホストではWebminをあげている。

で、なるほどーと感心。

俺もsshdの設定をミスった時のために、Webminをあげておこう。SSL + パスワードだけじゃ怖いんで、クライアント証明書認証にしておいた方がいいかな。

_ ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)(グレッグ・イーガン/山岸 真)

amazonから「発送しました」メールがまだ来ない。たぶん、来週だな。ショボーン。

「早く欲しい本はamazonで買うな」は鉄則なんだが、手元にあった期限切れ間近のギフト券がもったいなくて、つい買ってしまった。

Tags: SF

_ highlight.rbをCVS最新版に上げた

セクションアンカーをクリックした時に、titleにサブタイトルが入るのがカッコよさげなので入れてみた。

満足。

Tags: tDiary

_ 某Webデザイン会社

ロゴや写真をWindowsマシンしか持っていないお客さんとこに、HFSフォーマットのCD-Rやsit圧縮したファイルを送ってきて、その度にうちにお客さんから(読め|開け)ないと連絡がくる。

お客さんからそのWebデザイン会社に問い合わせて貰ったところ、「絶対に(読め|開け)ます」と自信たっぷりに言われたらしいのだが、俺からすると、クライアントの環境を考慮してISOファーマットでCD-Rを焼くとか、ファイルはzip圧縮するとかの配慮があってもいいんじゃないかと思うんだが、どうなんだろう。